気になる「たるみ」

年齢を重ねるごとに。女性なら誰しも「たるみをなくして、いつまでも若々しくいたい」と思うものです。しかし、なぜ年齢を重ねるとたるんでしまうのでしょうか?それは、肌も老化するからです。人間の肌は、細胞分裂を繰り返す回数、つまり再生回数が決められています。肌の再生ができなくなったとき、それがたるみの始まりです。皮膚は、表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっており、それを筋肉が支えています。加齢とともに皮膚下の細胞や結合組織は死滅し、コラーゲンは分解され始めます。コラーゲンは、私たちの皮膚の細胞外マトリックスの主成分であるタンパク質です。 皮膚のたるみは、皮膚の下にある結合組織が私たちの体を支えきれなくなり、伸び始めることによって起こります。コラーゲンが分解されると、肌はたるみます。これは年齢を重ねるごとに徐々に起こる現象で、しかも止めることのできないプロセスです。1930年代には、人々はたるみについて心配していました。現在では、誰も気にすることはありません。しかし、もしあなたが肌のたるみを維持したり、なくしたりする方法に興味があるなら、ここでいくつかのことを心に留めておくとよいでしょう。 1. 良質なタンパク質を含む健康的な食事をする。 筋肉は体を構造的に支えるものであり、私たちが強く生きるために必要なものです。加齢に伴い、筋肉が衰えると、その支えを失い、肌のたるみにつながります。タンパク質は、私たちの体を構造的に支える役割を担っています