ドライヤーを使うと髪が早く乾く

ドライヤー(風を非常に高温にするもの)を使うと髪が早く乾くという人がいて、抜け毛を減らすのに有効かもしれません。しかし、これは長期的には効果がありません。髪が乾燥すると、髪の弾力性が失われ、くすんでしまい、抜け毛の原因になります。

抜け毛を減らすためのその他の対策としては、帽子をかぶる、ヘアクリップを使うなどがあります。帽子をかぶることで頭皮が覆われ、頭皮にかかる水分が減るため、頭皮の乾燥が抑えられ、抜け毛が少なくなります。同様に、ヘアクリップ、ヘアコーム、ヘアブラシ(後述)を使用することでも、頭皮の水分量を減らし、抜け毛を減らすことができます。

ほとんどの場合、妊娠中の抜け毛は防げますが、必ずしもそうとは限りません。もし、洗髪の頻度を増やしたいのであれば、医師に安全かどうか聞いてみてください。もし、抜け毛が増えたり、髪が気にならなくなったりしたら、すぐに医師に相談してください。

どのように髪を洗うのですか?

医師から処方されたシャンプーを使って洗髪するとよいでしょう。また、頭皮をマッサージして毛根を開かせ、シャンプーの浸透をよくする必要があります。頭を上から下へ、指の腹で頭皮をこすり、毛根を開かせるようにします。また、シャンプーの後はコンディショナーを使用するようにしましょう。

ドライヤー、ヘアブラシ、ヘアコーム

入浴中に髪を乾かすには、ドライヤーが便利です。ドライヤーをお持ちの方は、定期的に使用しましょう。ただし、抜け毛を減らしたい、予防したいという方は、日常的にドライヤーを使うのは避けた方がよいでしょう。

洗髪前とシャンプー、コンディショナー、リンスをつけた後に、ヘアブラシで頭皮をマッサージするとよいでしょう。おてがるモバイル 取扱店