優しく効率的な洗顔

洗顔はできるだけ早くきれいにしたほうが効果があると考え、顔を動かすのを止めない人がいます。しかし、優しく効率的な洗顔をすれば、もっと短い時間で同じ効果を得ることができますので、これは我慢したほうがいいでしょう。

洗顔には、毛穴の汚れを落とし、毛穴を小さくするという利点があります。そのため、顔がきれいになり、むくみも解消されます。自分の顔がむくんでいるかどうかは、頬の内側を指で触ってみるとよいでしょう。頬と顎の間が膨らんでいる場合は、洗顔することで解消されます。人によっては肌がかゆくなることもあるので、あまり急いで顔を洗わないようにしましょう。洗顔は、体を洗うのと同じ洗浄材であるスポンジと肌に優しい石けんを使うのが効果的です。スポンジの洗浄材は、マイクロファイバーのタオルが最適です。肌にやさしく、汚れや油分を効果的に落とすことができます。

顔を洗うときは、スポンジまたは手で円を描くように肌を洗います。スポンジは、まぶたや頬、あごなど、特定の部分を中心に小さな円を描くように使用します。最初は優しいスケールで、スポンジの肌への感触に慣れるまで、少し圧力をかけて使用します。その後、力を強めていきます。洗顔の際は、円を描くようにスポンジを動かし続けるのがポイントです。早くても、ゆっくりでもかまいません。大きな円を描くことは避け、目の近くでは円を描くと痛みを感じることがあるので注意しましょう。アルコール系の洗顔料をお使いの場合は、スポンジの先に洗顔料を持ち、それで顔を洗うとよいでしょう