ニキビができる原因

ニキビができる原因は体内のシステム内に大量の体液が溜まっているときで、これらの細胞は溜まった体液の量を処理できないため、体内の他の細胞で処理しなければならないのです。この体液の蓄積により、過剰な皮脂分泌が起こり、オイリー肌になるのです。油分は隙間や毛穴から肌にしみ込むため、化粧で目立たなくすることが必要になります。

ニキビ

オイリー肌の人の多くは、顎のライン、鼻、背中の中心部に赤い斑点がいくつかできます。ホルモンの変化で脂性肌になると、問題はさらに悪化します。残念なことに、思春期のホルモンの変化によって、肌の皮脂分泌が増加します。過剰な皮脂は毛根の生産を増加させる引き金となり、シミを発生させることになるのです。

ニキビを防ぐには、ホルモンの変化を防ぐことが一番です。ニキビを完全に治す治療法はありませんが、ニキビをできにくくすることはいくつかあります。肌の余分な油分を取り除くためのいくつかのステップを取ることは、現れるにきびの量を減らすのに役立ちます。そのためには、脂肪酸の一種であるセラミドを配合した保湿剤をしっかり塗ることです。この脂肪酸は、肌のバリア機能を維持する働きがあります。セラミド配合で、パラベングリセリン、SLS、香料、防腐剤などを含まないものが良い保湿剤とされています。ニキビは細胞にダメージを与えるので、ニキビ患者さんはエモリエント効果のある保湿剤を選ぶとよいでしょう。無香料、ノンコメドジェニックの製品は避けるべきです。

正しい服装をし、行動や環境要因に気をつけると、ニキビを減らすことができます。例えば、伸縮性のある服を着ることは、皮脂の分泌をコントロールするのに非常に有効です。ボタンやファスナー、スナップが見えないゆったりとした着心地の服を着ると、肌が保湿され、毛穴に油分が入るのを防いでくれます。また、活動や周囲の要因に気をつけることで、ニキビが出にくくなることもあります。